自担と推しの共通点

 

 
いや〜〜!久しぶりに熱のこもったブログが書けそうだなぁ!!!でもきっと誰得でもないよ!!

 

それでも私は、自分が応援しているグループを両方に紹介して、理解してくれたらマッハで走り回るレベルに喜んじゃうタイプだからどうしても布教したい。この感動を共有したい。(知らない嵐ファンは愛を叫べ回のMステの最後を見てくれれば全てわかる。)
 
まずは私の自担と推しの紹介をザックリと。
 
 
 
自担:二宮和也
 
まあ言わずと知れた国民的アイドルグループ嵐のメンバー。ギターピアノドラム(電子ドラム?が家にあってやってるってラジオで言っていた)ができる。自身のソロ曲は自分で作詞作曲したものが多く、嵐5人のメッセージを伝える曲でも歌詞をまとめたりそれに音をつけるのは彼だったりする。お芝居の点で言うと、ハリウッドでクリントイーストウッド監督の映画「硫黄島からの手紙」に出演。今年は「母と暮らせば」で最優秀主演男優賞を受賞。共演者とか監督とかには自然な演技とか、凡人平民には分からないレベルで評価されたりもする。そんな一方で、嵐と一緒になるバラエティやミュージックビデオのメイキングを見ると、そこにはふざけまくる二宮和也しかない。あとコンサート中にも。とにかくふざけてる。でもこれは多分、メンバー間とか現場の空気を読んでやってることなんだろうなってことがよく分かる。だからメンバーみんな二宮くんが大好き(ぶっ飛びすぎ)
 

 

 

 

推し:佐藤優樹

 

モーニング娘。10期メンバーの1人。

f:id:an34mmm:20161105150115j:plain

モーニング娘。10期メンバー

左から、飯窪春菜(いいくぼはるな)・工藤遥(くどうはるか)・佐藤優樹(さとうまさき)・石田亜佑美(いしだあゆみ)

2011年9月29日に、「モーニング娘。10期メンバー『元気印』オーディション」の合格者としてモーニング娘。に加入。

 

これが

 

 

f:id:an34mmm:20161105151003j:plain

 

こうである。(左から飯窪・石田・佐藤・工藤)(年齢順)(最新アーティスト写真)

詳しくは公式ホームページへ

モーニング娘。’16|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

いやぁ、女の子の成長って恐ろしいぃぃぃぃぃぃぃ

このビジュアルの強さ。これが、汗流しながらセットした髪の毛を乱しながら歌って踊ってるんだぜ?信じられる?????

 

さてさて、いろいろ褒めちぎる前に、こんな子なんだよっていう動画をちょこっと

 


天真爛漫まーちゃん43(佐藤優樹)


まーちゃんの色んな笑い方・モーニング娘。佐藤優樹

 

こんな笑い方するアイドルいます???ってくらい豪華いな笑い方!この素な感じね。あれ?誰かに似てるな…?ん??  

自分にとって 面白い! と思ったらすぐ笑っちゃうタイプだから、先輩芸能人の方に対しても笑っちゃったりする。天真爛漫。上の動画は関連したのがたくさんあるから盛りだくさんで魅力が伝わりやすいなと思うから関連して見ちゃってくれ。沼ァ〜〜

天真爛漫というか天然というか言いようによっちゃ、ちょっとおバカな感じとか、そんな彼女がパフォーマンスしていない姿です。はいここテストに出るよ〜〜そして下で応用されるよ〜〜

 

そんな佐藤優樹(さとうまさき)ちゃんが好きなわけですが、なんてったって魅力たっぷり。ジャニヲタ的には放っておけない存在だと思いますよ。かわいさとか女の子らしい魅力もたくさんあるけど、男性的な魅力もたっぷり詰まってます。食べ応え満載(食べるな)。噛めば噛むほど美味しくなる!!!!!!(だから食べるな)

以下、佐藤優樹ちゃんに関するエピソードを少し。

  • つんく♂からは「ビジュアルの原石」・「フォトジェニック賞」と、そのルックスを高く評価されモーニング娘。に合格した[6]
  • 幼少時より習い事として、ピアノ・ドラム・乗馬・バレエをやっていた。本人は「ピけアノをやってリズム感を付けたくなったから、ドラムを始めた。さらにリズムを鍛えたくなったから乗馬も始めた。乗馬はリズムが大事。でも乗馬は姿勢も大事だからバレエを始めた」「リズムという意味では同じ」と述べている[7]
  • 絶対音感を持っている。また、つんく♂は「(モーニング娘。10期の中で)実は一番音楽を理解している」と評価しており、スタッカートやシンコペーションなど、リズム的なことに関しては「中澤裕子飯田圭織が何年やっても分からなかった部分が分かっている」とも評している[8]
Wikipediaより 

 

ピアノ?ドラム??えっ???ちょっと待って、二宮和也かな??????????天才的な音楽センス二宮和也かな?????????????

ちなみに彼女、自分で曲作ったりしてます。本格的にコンピューターとか使っちゃってます。でも恥ずかしがって全然ヲタクにはその姿を見せてくれません。恥ずかしがり屋さんカワイイね

モーニング娘。の佐藤優樹がすごい - NAVER まとめ

他にもこんなエピソードもあるから時間ある人はぜひ。こんな人本当にいるの?な感じでぶっ飛んでたりもするよ。

 
 
さっき、男性的な魅力もあるって言ったけれど、それについても少し触れますね。
 
これについては本当ここ数年のことだと思うんだけど、パフォーマンスの精度とかその仕草が男性的だと思っていて。いつもモニターに抜かれると何かこっちを睨め付けるような表情で、どこか見下されてるようなエロさっていうかまあいったらドSな感じ。かかってこれるもんならかかってこいよ的な、フッて嘲笑われてるような、そんな表情。私はこのパフォーマンスが女性から見ると男性的な魅力を感じてかなりドキッとする、んだと思う。事実、最近彼女の女性ヲタクが増えている。これはアカン。
 
まあ詳しくは下で話すね。だからこのまま見ててね!!!損はさせん!!!!
 
 
 
 
共通点 
さあこっからが本題ですよっと
何個かあげていくつもりです!よろしく!
 
 
 
  • 音楽性
これはさっきも触れたけど、ピアノ・ドラムって二宮和也かな?????ってとこですよ。
何かしら楽器に触れてるというか、実際にそれができるっていう音楽性が似ています。ちなみに、推しちゃんは(Wikipediaの引用にもあるけど)絶対音感を持っている(らしい)。
 
バースデーイベント、と言って、メンバーの誕生日またはその付近で、そのメンバーを祝いメンバーがパフォーマンスを披露する、ソロイベントがあります。今年の推しちゃんのバースデーイベントでは、自身が製作した曲を使おうかと思っていたという発言をしていました。まぁでもやめちゃったみたいだけどね。悲しいよ。おばさんは聞きたかった。
 
この自分で曲を作るという発言は、いろいろな媒体(ブログ、ラジオ、メンバーの口)から語られていたります。
 
佐藤さん、いつも音楽をつくっているんです
今日も、楽屋でモーニング娘。の曲が、佐藤さんの作った曲に変わっていたのが流れていました!
どうやって考えているのか作っているのかすごく気になるんですけど、
佐藤さんは本当に天才だと思います。
『佐藤優樹さん♡H.N.F.♪*゚』牧野真莉愛|モーニング娘。‘17 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba
 
「月刊エンタメ」 2016年2月号 行く年、来る年 モーニング娘。'15 誌上大忘年会! より
工藤:あと12期にどうやって教えるかっていうことに関しては、まーちゃん(佐藤)が大活躍していましたね。自分でリズム音源を作ってくるんですよ。
小田:佐藤さん、リズムに関してはものすごくこだわりがあるんです。他の何よりも優先するというか・・・・・・。『青春小僧が泣いている』のバックで流れているハットの音だけを強調したトラックを、家で編集していましたね。プロの方が使うDTMソフトとかを買って。
工藤:作詞・作曲もするんですよ。妹に歌わせたりして。朝、会うと「ちょっと聴いて~!」とか言ってくるんですけど、それが普通にいい曲なんですよ。オリジナル曲、結構いっぱいたまっていますよ。
小田:メドレーというか、DJミックスみたいなものも作っていますね。曲のキーとかBPMを合わせて、繋ぎのメロデイも入れて。楽器も自分で打ち込んで。
工藤:将来、有望すぎる!あれは趣味っていうレベルじゃない!
佐藤:おつかれさまです!ごめんなさい、遅くなっちゃって!
(※ちょうどここで佐藤が合流する流れに)
――佐藤さん、最近は作詞・作曲もやっているそうじゃないですか。
佐藤:はい。妹の発言を記録しておきたいなっていう気持ちがあって、だったら歌にしたほうがいいかなって思ったんですよね。
 
第49回JAPANハロプロNETWORK より
佐藤:つんくさんと一緒にモーニング娘。の楽曲をつくりたい。つんくさんが歌のどういうところに集中し、何をしているのか知りたい。自分のダメなところはダメと言って欲しい。心臓を動かすぐらいの曲を作りたい。(要約)
 
などなど、あげだしたらキリがないのでこれくらいにしとくけど、えっこの子天才…?って思うくらいには技術が進んでいそうで怖いわぁ。…えっ待って、これで曲調まで似てたらどうしようえっ(突然の動揺)
 
なんか本能的に曲を作ることが感じとか、似てません???
 
二宮和也も、曲は結構すぐ作っちゃう派だし、作曲して作詞はレコーディングしながらしたみたいな発言をしていた気がするし、なんかポポンと本能で作っちゃう感じ、似てますよね。いや〜〜こういう天才的なものを感じ取ってしまうとだめですわ!対照的なのは世に出してるか出してないか、くらいの違いだと思うので、ぜひ推しちゃんにはもっと全面的に自分で作った曲を出して欲しいですね。
 
 
 
  • ダンス
これね。最近はこれを痛感します。
推しちゃんのパフォーマンスは見るたび見るたびに磨かれていって進化していってるように感じ、また、自担に似てきてしまった…!と頭を抱えます。いやこれまじて。
 
具体的にどこが似てるのかというと、ダンスのキレとか音ハメの仕方。表裏のドラムの音とか弾けるような音にダンスのキレを合わせてくるあの感じ。
 

 

佐藤優樹

担当くんも推しちゃんもセンターやで!

このキレキレな感じがクリソツでしてね…推しちゃんの方の動画でいうと、ソロパートが終わったあとの動きのキレ!!!わかる?!男性的なダンスの魅力!!!!!!!!!!!!!!!!(熱量)

それと、エロさね????これ忘れちゃいけない。マスト。マストアイテム。

 

佐藤優樹

 

二宮和也

https://vimeo.com/56842124

 

ハイ優勝〜〜〜〜!!!勝ちました〜〜!!ありがとうございます〜〜!!!!!!!!

私の自担と推しは優秀でした。エロい曲やらせた時のパフォーマンスは天下一品でした。ありがとうございます。

ちはみにオマケ…というかオススメする推しちゃんの動画として何個か置いてくから是非見てくれ

 


佐藤優樹 突き抜ける歌声メドレー


佐藤優樹のリズム感溢れる圧倒的パフォーマンス集


佐藤優樹 EMOTION IN MOTION ソロパート 2016春|Masaki Sato《EMOTION IN MOTION》Solo Lines 2016 Spring 720p


佐藤優樹 Houston公演 ソロパート 2016|Masaki Sato《MM'16 Live Concert in Houston》Solo Lines 2016 720p

 

この睨みつけてくる感じね。たまらん。

 

 

  • 演技におけるギャップ

バラエティでふざけまくってるくせに演技となって役に入るとその雰囲気がガラッと変わる二宮和也佐藤優樹もまた同じなわけです。

 

モーニング娘。は、ミュージカルにも毎年のようにチャレンジしています。


バセスカ×フォース(佐藤優樹×石田亜佑美)『僕らの信念』+α

 

これはそのワンシーン。

設定を説明しだすと結構ややこしいので、単純に言うと

このシーンに写っている2人は違う星の人だけど親友。佐藤優樹ちゃんは片方の星の王様です。しかしこの2つの星が争いを始めようとしています。そんな中、佐藤優樹ちゃん演じる王様を殺すように命令されたもう1人の青年(石田亜佑美)。親友でありながらそれぞれの星を背負う青年2人の葛藤を描いた場面。

 

ここで「ん?」と思った方。そうです。2人とも男役なんです。

これはモーニング娘。のミュージカルでは結構当たり前なことで、なんたって女の子しか演じる側はいないからその女の子が男役をするというのは必然であって。 

男役をやる。と一言で言っても、セリフのトーン、歌の音程、女性を演じるのとは違った喉への負担なども発生する。メンバーが成長する機会でもあり、毎回、苦悩しながら役作りしていっています。

 

冒頭であげた動画の、あの天然な彼女とも、コンサートでパフォーマンスをしている彼女とも違った、なんか役が憑依してるんじゃないかってくらいの気迫みなぎる演技。このシーンは私とっても大好きでしてね〜〜。推しである佐藤優樹ちゃんの演技もそうですが、親友役の石田亜佑美ちゃんの演技もヤバイよね。感情ぶつかり合うのエモすぎ。

 

次に二宮和也

あれ????さっきも見たなぁ????あれ???????????佐藤優樹かな??????????????

え〜〜なんかめっちゃ似てるんですけどぉ〜〜!!感情に乗せてセリフ言う感じバリ似てるんですけどヤダ〜〜むり〜〜しんどい〜〜

目線の鋭さというか、惹きつけられるんだけど心臓を鷲掴みにされるような苦しさとか切なさとか、なんかそういうマイナスの感情をどこか秘めてるような表情に女って弱いよね〜分かる分かる。苦しくなっちゃうよね〜〜

 

演技におけるギャップって、それはもはや別人になりきってるわけだからギャップっていう言葉はちょっと不適切かもしれないけれど、役に入っていても、見る側としてはどうしてもその人が演じていること前提で役を見てしまう部分ってあると思うんですね?そのときに、あっこの人ってこういう表情もすることできるんだとか、こんな感情任せに叫ぶことができるんだって発見でもあるはずなんです。普段はしない行動を、役を通して違う人物として振舞っている姿はファンの心をブチ抜きますよね。ブチ抜かれました案の定。えぇ。無事生還してるでしょ?褒めてもらおうか。

 

 

 

以上!私が思う自担と推しの共通点でした〜〜!!パチパチ!はい!拍手!!!!!

なんだかこの2人の共通点を示すっていうよりは、二宮和也に興味ある人に向けて佐藤優樹及びモーニング娘。の魅力を発信してる形になってしまった!!!計算だよバーカ!!!!好きになっただろ?!?!魅力たっぷりだろ!??!

 

気になったそこのあなたはとりあえず検索ね。今やYouTubeバンバン動画アップされているし、モーニング娘。が所属するハロープロジェクトっていう組織は「ハロステ」って言って、毎週水曜日に約1時間、ハロープロジェクトのその1週間の動きだったりを動画でアップしてくれます!その中にはツアーで披露された曲だったり新曲だったりをアップしてくれる!なにこれ!!優しすぎかよ!!!ジャニーズもやろ??!?!

 

モー娘。'16新曲MV公開!℃-uteツアー、J=Jツアー/最終日コメント、℃-uteの一般常識、℃-ute新曲ダンスレッスン!和田彩花ヘアアレンジ MC:萩原舞・金澤朋子【ハロ!ステ#193】 - YouTube
最新のやつ、置いておきますね。
 
 
完全なる自己満のブログを最後まで読んでくれたそこのあなた!嬉しいよ!!あなたにとってそんなに中身のないはずのブログに時間を費やしてくれてありがとう!ジャニーズが好きな人もハロープロジェクトが好きな人も、どうか興味を持ってね!少しでも持ってくれたら本当に嬉しい!!それぞれのファンがそれぞれに興味を持ってくれたら嬉しい!!それか全然なにも知らない人が私の応援している人を好きになってくれたらそれも嬉しい!!!!
 
書くのスッゲェ時間かかったし、なんなら最後ちょっとめんどくさくなったけど、最後まで熱量持って書けて楽かった!再発見したらまた懲りずに書くからそんときはまたよろしくね!!!
 
 
 
最後に!
 
 
私の自担と推しって最強でしょ??!?!?!!!?!?!?!
 
 
 
 
モーニング娘。’16 最新シングル曲MV
モーニング娘。'16『セクシーキャットの演説』(Morning Musume。'16[Sexy Cat’s Speech])(Promotion Edit) - YouTube
モーニング娘。'16『そうじゃない』(Morning Musume。'16[I’m Not Like That])(Promotion Edit) - YouTube