推しの凱旋公演のために札幌遠征した娘。ヲタが公演中止によって関ジャニのコンサートに行った話

 

12/10に行われる予定だった、モーニング娘。’16 コンサートツアー秋 MY VISIONの札幌公演に参戦すべく、当日早朝、関東から遠征しました。

なぜわざわざ札幌まで行ったのかというと、この場所が推しの地元だからです!!(ダンッ)

モーニング娘。のコンサートでは、その土地に凱旋するメンバーがいると凱旋公演として、アンコールのときに会場全体がメンバーカラーのサイリウムで埋まるのです。この景色がまぁ素晴らしくて!あったかいんです!!

私はまだ一度も推しの凱旋公演を体験していなくて、今回初めての札幌公演だったのでめちゃくちゃ楽しみにしていました。

しかも!!なんと!推しの凱旋公演で席が最前列!!!!!!

これ運命じゃね?!命日決まったわ!!とかなり興奮して、当日もワクワクが止まりませんでした。

 

北海道自体も、足を踏み入れるのが初めてで、雪降ってるしなんか全部新鮮で!!!おいしいもの食べたいねー!ってことで、海鮮丼を友達と食していたとき。

 

 

おいおい嘘だろ…?

前乗りは?前乗りはどうした???この時期の北海道なんてこんなこと考えられるよね?当日??「メンバーが来れなかったので中止です」なんで聞いたことないけど??

話し出すとこれに関する文句は尽きないですが、もう言葉を失う感じ。管理能力なさすぎだろぉぉぉぉぉぉおおおおお!!!!??!

 

もうせっかく北海道にいるんだから切り替えて楽しもう!!って友達となんとか気持ちを戻そうとしたけど、やっぱりそう簡単には無理ですよね…ってちょっとテンション下がった雰囲気が漂い出したとき、

娘。ヲタが札幌ドームで関ジャニ∞のコンサートを見に行くツイートをたくさん見つけて、そんな行こうと思って行けるの?!と思ってると、欠便の影響で余りが出ている人がたくさんいると。

モーニングのメンバーが来れなかったという事実だけでズーンと沈んでいた心がまた、あぁ、ファンが来れてないんだなという気持ちでまた少し悲しくなりました。

でも、もしかしたら私もこのコンサートに参加できるかな…?と思ったりしだしたのも事実。

元々、小さい頃から SMAP 嵐 が好きで、そこからジャニーズに関しては疎いとは言えないだろうし、シングルなら分かるくらいには知識があったし、ジャニーズのコンサートが素晴らしいことはこの目で何度も確認しているから、やっぱり行ってみたいね…!って友達となって!!

Twitterで、「ついでに」関ジャニ∞のコンサートにいくモーニング娘。ファン みたいな図があったりしたけど、そんなことは全くないよ!娘。ヲタはそんな人たちじゃないし、普通に行きたい!!ってなって行っただけ。「空席を作りたくない」とかも思ってなくて、ただ単純に「関ジャニ∞のコンサート」というものが気になって、行ってみたい!!とワクワクした気持ちで向かっていたと思います。なんたって私がその1人だからね。

 

探してみると無事、譲ってくださる方が見つかって、しかもその人めちゃめちゃ優しくて「楽しんでね〜!」って手振ってくれて、なんかもうそれだけで嬉しくて!そしてそっから即札幌ドーム!!

めっちゃ不思議な感覚だった

なんか今からジャニーズのコンサートでドーム行くなんて実感なんてまったくないしフワッフワした感じで札幌ドーム来ちゃって、いろんな意味で少しドキドキしてた。

 

 

*こっからネタバレあり!

(ちなみに、私の関ジャニの楽曲に関する知識は、まぁシングル曲くらいなら知ってるかなくらい。)

 

f:id:an34mmm:20161214150358j:image

 

最初(まだ会場が明るいとき)に少し長めの映像が流れて、それがどちゃくそかっこよかった。イケ散らかしてた。全体的に暗めの服でドラマ風で演出されててもうめっちゃかっこよかった。いや、かっこいいかよ(笑)(笑)ってずっと笑ってた。

この映像が終わったと同時にはじまったエイトコール聞いて、なるほど。これだったら開演前のコールしやすいなぁと思った。開演前のコール問題とかって良くジャニヲタの中では論争になったりするけど、ちょうど本番の5分前くらいに映像が終わって、コンサートに向けての熱量の上昇とかテンションの上げ方を上手くできる演出だなと思った。これいいなぁ!これだったら自発的に数人が大声出すとかもなく、自然とそこかしこから発生するコールっていうのが生まれてなんか良かった、、!

登場曲は NOROSHI 

しょっぱなからキタァ!!と同時に、あぁ、バンド演奏じゃないのね、、、って少し残念に思うワシ。

この曲、結構好きで。ミュージックステーションとかFNSとかでこのバンド演奏見て、いやいや関ジャニ∞鬼かっこいいなと思っていたので、ぜひこれは生で聴きたい!!なんなら、NOROSHIが生で聴けたら満足だ!!くらいの気持ちでいたので、あぁ〜登場曲でみんなで歩きながら歌うパターンね、、、って少し残念な感じ、、、、

 

大雪の影響で飛行機が飛ばず、それによってこれなかった人もいると、メンバー自身が触れていて。ところどころ空席があること。スタッフからの情報で飛行機が飛ばず来れなかった人のことが耳に入っていること。そのeighterたちの気持ちは届いてるし、その分頑張ろうみたいなことを村上くんが話してました。その優しい口調というか、言い回しがすごく胸にしみて。いい人たちだなぁって。あったかいなぁって。

で!私が何よりも驚いたのは、いや、ほんと、いろいろ無知で申し訳ないんですけど、関ジャニってファンのことeighterって呼ぶんですね!!!!!

いやこれほんとびっくりして。私は嵐が好きだから、そのファンのことをアラシックとかアラシアンズとか言ってるけど、これは結構ファンの間だけで通じてるっていうか、メンバーの口から、ファンのことをこう呼ぶね!みたいなのは無いから、なにそれなんかすごく特別な感じしていいな!!羨ましい!!!って思いました。ほんとに。

公演はほんとに幸せに包まれてて、時間も忘れて楽しんだ!!!

アコースティックの演奏もあった!!なにそれずるい!!!!!

私、韓国のバンドも好きなんですけど、そのライブでももちろんアコースティックのコーナー?企画?みたいなのがあるのね。

いや、バンドもできてアイドルアイドルもできるって、控えめに言って関ジャニって最高??????

 

そんで、本編ラスト(アンコール前最後の曲)がまさかのNOROSHI

しかもバンド演奏。

イヤァァァアアアァァ私はこれが見たかったんダァァアァァアアア!!!!!

ただひたすらにしんどかったむりだったテレビ越しの彼らとは遥かに違うものが目の前に広がってたやっぱ生だわ生は違うわ

アンコールも、シングル曲?(ほとんど知ってたから多分そうだと思う…)のメドレーで、ノリやすかったし楽しかった!関ジャニ最高かよ!!!

 

でも、あの、1つ、思ったのは

盛り上がる曲?というかアップテンポの曲で振り付けを一緒にやったりする曲ってあるじゃん??そのときにeighterさんはすごいやってたんだけどメンバーがやってなくて、ねぇなにそれ私もやりたいんだけど!!って思ったけどモニターに映るメンバーがやってなかったら分かんなくって、周りのeighterさん見ちゃったのよね(笑)

まぁ予習してから来いってことなんだけど!!でもやりたいじゃん!!!!!だからちゃんと勉強するね!(?)

 

 

感想としてはほんとに、行ってよかった。幸せ。っていうことだけ。

関ジャニのコンサートに行った娘。ヲタの心境ってきっと、せっかく遠征して北海道に来たのにその目的がなくなった。っていうので、なにかものさみしいっていうか心が満たされないっていうか。

そこに関ジャニ∞がいてくれた。

なんかもう、助けてもらった感が強くて。

つらくて、すがるような気持ちで行ったコンサートで、たくさんのものをいただいてしまった。

雪の中、来てくれてありがとうって感謝の言葉をeighterさんに述べる関ジャニ∞も、全てがあったかくって。こっちとしては本当こちらこそありがとうっていう気持ちしかなかった。私が幸せにしてもらったんだよ。救ってもらったんだよ。関ジャニのおかげで元気になれたんだよ、って思いしかなかった。

だって本当に最高だったんだもん!すばらしかった!!!!!!

 

 

結局、次の日の帰りの飛行機も欠便になってその日もう一泊してその次の日の月曜の午後いちくらいの飛行機に乗れて帰りました。

1泊2日の予定が2泊3日になって、いやぁぶっちゃけつらかったことめっちゃ多くて(笑)もうしんどくてしんどくて嫌んなっちゃうことたっっくさんあったけど、関ジャニのコンサートに行った事実とその記憶にまた助けてもらっちゃいました。

ほんと、アイドルに与えてもらったものって多いし、それを与えてくれたのは関ジャニ∞です。私もう関ジャニに足向けて寝れない。

 

 

ちなみに、安田くんに片足ちょいとずぶってます。

そう、やしゅだしゃん。

f:id:an34mmm:20161215230439j:image

コンサート観てて、上ハモ多いなぁ、、ちょっとやめてくれって感じで。

めっちゃ誰得情報ですけど私、上ハモ大好き人間なんですね。いやそれはずるいわ。主旋ギター弾く人が上ハモっていやそれずるいわあぁ。安田くんずるいわぁぁぁぁぁぁ。やしゅだしゃ〜〜〜〜〜〜ん

しかも歌ってる姿がたまに二宮くんに似てて、、、、(*自担:二宮)

歌ってるときにマイク持ってない方の手ぶらぶらさせてるの似てるんだもん、、しかも上ハモじゃん、、あぁ、、、

そんで、コンサート終わってすぐ安田くん上ハモの曲を教えて欲しいとつぶやいたらたくさん教えていただいたのでありがたかった。あとコンサートの感想をつぶやいた反動が大きくて、そこからTwitter繋がった方のリツイートだったりを観ながら、ヤバイバイと日々足が沼に浸かっていっているのを実感しています。

アァ、やしゅだしゃん。

f:id:an34mmm:20161215230439j:image

 

 

 

 

そんなこんなで私の札幌体験記?は終わり!

いやとにかく関ジャニに助けていただいた3日間でした!!!!

関ジャニも、心優しいeighterさんも、みなさんありがとうございました!!!!!私は確かに幸せだった!!!!!!!!