オタクはやめるものではないよなぁという話

 

 

どうも。久しぶりにはてなブログ開きました。もともとない腕がさらに落ちてる気がする。

最近、いろいろな界隈のオタクと触れ合っているせいか、オタクについて思うことが増えてきてなんだかモヤモヤが止まらないので、自分の気持ちを整理するために書きます。これに対して批判的な?思いをした人はきっと私のオタクスタンスと合う人じゃないんだろうなと思う。別に自分の意見を押し売りするつもりなんて全くないし、これが正論だろ?ってドヤ顔するつもりもないので。批判はしないでね。めちゃくちゃ豆腐メンタルだから死んじゃう

 

 

結論から言うと、オタクは「やめる」ものではないよなぁと思うんです。

細かくいうと、「オタクでいる」という状況は「やめる」という行為と結びつかない。と、私は思う。

 

まず思い出して欲しいんだけど、今現在何かしらのジャンルのオタクをやっている人の中に「オタクになる」という目的を持ってオタクになった人っていますか?

違うよなぁ。

何かしらのキッカケで、あるジャンルが好きだ。もっと知りたい。いろんなことを見たい。って思うようになって、気づいたらその人・物・事について考える時間が増えて、自分の生活の中にそれが存在する割合が増えてって、気づいたら「あ、私オタクだなぁ」って思う気がする。過程がある気がする。

「オタクになろうとしてなった」のではなく「気がついたらオタクになっていた」なんだと思う。

 

じゃあ逆は?

「オタクをやめよう」と思ってやめる人っているの?

「オタクやめます」って宣言して、やめる人は何?

 

私はジャニオタで、長く嵐のオタクをしてるんですけど、なんか全盛期から今まで嵐のオタクをしてると、まぁいろんなジャンルの人に出会うわけです。

若いグループに担降りする人。フェードアウトしていつのまにかオタクじゃなくなってる人。変わらず応援している人。

どれもその人の自由だし、別になんとも思わんけど、その過程で「もう◯◯くんのオタクやめる」とか「オタクやめたい」っていうやつが大っ嫌いなんですよ。だって結局オタクやめないから、そういう人は。

まあもちろん、本当に悩んでていろんな出来事があって環境の変化があって悩んで悩んで「オタクやめたい」とか「オタクやめる」とか思う人はいると思うけど、そういう人ってTwitterに書くかな?自分の中で葛藤してて、きっと大きな問題だから公にしない気もするんだけど。

 

何度もいうけど、私は、オタクは「やめる」ものではないと思う。

じゃあなに?実際オタクじゃなくなる人だっているよね?

 

それは、オタクって状況は結果論だからだと思う。

気づいたらオタクになって「いた」

気づいたらオタクやめて「いた」

今オタクな人は、オタクになったという状況が続いてる人のことだと思う。…ちょっとややこしく考えすぎかな

 

オタクは「やめる」ものではない。

さっきも言ったけど、じゃあやめる宣言してやめる人は何?ってなる。

でも「やめます」宣言する人は、もうその時点でオタクじゃなくなってるんだよ。

 

担降りします。推し変します。オタクやめます。

そう言って長ったらしい文章をSNSに垂れ流しにする人はよくいるけど、その人はその時点でもうオタクじゃない。きっと「あ、もう私オタクじゃないや」ってどこかで気づいたから「オタクやめます」なんだと思う。まあその宣言を堂々するのは誰得って感じだけど。

 

オタクは「やめる」ものじゃない。=オタクは気づいたらやめてるもの

始まりが突然なら終わりだって突然ですよ。あれ?私冷めてるな?あれ?もしかしてオタクやめてるかも。あ〜〜やめてるわ…………。です。

 

だから「オタクやめたい〜〜」って言ってる人には「うん大丈夫、あなたやめないから」って思うし「オタ卒しよ」って言ってる人には「ハイハイどうせしないくせにね」としか思わない。

オタクって状況は、自分の思うがままになれるものではないし、逆にやめれるものではないよ。

 

構って欲しいんだかなんだかしらないけど、オタクやめたい〜〜って垂れ流すのはあまり意味のないものだよ。ていうかそれに対してみんな何も思ってないよ。多分。一部を除く(って言っとかないとまずい気がしてきた)(別に何も誰も煽ってないからね)

 

 

まあ別に結論とかないけど、なんとなく思ったことなのでまとめて記しておきます。

別に自分の好きに生きたらいいじゃない。応援することに疲れたなら距離おけばいいし、それでもやっぱり必要だって思う時が来れば追えばいいし、逆に何も思わなかったら気づいたらオタクやめれてるよ。気楽に生きようよ。オタクって概念にとらわれすぎ。追いたいときに追いたいもの追えばいいじゃん。

 

 

 

 

てか、オタクやめたいって思ってやめれるもんならとっくにやめてるわ