SMAP 25 YEARS に収録されている曲を改めて聞いて感じたこと思ったことをただただ綴る。<Disc1>

 

先日12/26に、ついにSMAP×SMAPの最終回が放送されてしまいましたね。

私がまだ物心ついてないころの映像から見覚えのある映像まで、さまざまな出来事が時系列で流れて行くのはすごく面白かったし、今日で終わるなんて思えないほど笑顔をもらえました。

1番最後に歌われた「世界に一つだけの花」には号泣も号泣で、歌唱が終わったあと、嗚咽みたいな泣き方をしてしまいました(笑)だって中居くんがずっと目真っ赤にして、顔がくしゃくしゃになってしまうのを頑張ってこらえてキラキラの笑顔を作ろうとしていたんだもの。それが本当に彼らしくて。

いつも通りのキラキラアイドルを演じ通したキムタクってすごいなぁとか、いろいろ感想も思うこともあるけど、今はまだ思い返せば涙が出てしまうので また来年にでもゆっくり文字に起こせたらなって思います。

 

そんな、今だからこそ、このブログを書きたい!!

本当はアルバムが出た日から書くこと決めてたんだけど、なかなか時間が取れなくてこんな時期になってしまいました。なんたって3枚組。多分年内に終わらないけど(笑)自分にとって大切な人たちの"25周年記念"のベストアルバム。頑張って文字に起こすぞ!!

 

このブログでは、アルバムに収録されている楽曲を、改めて今の自分が聞いたことによって"感じたこと思ったこと"をそのままに書いていこうと思います。完全なる自己解釈です。そういうのが苦手なかたはUターンね!今なら間に合うよ!

 

 

 

01. Can't Stop!! -LOVING-

記念すべきデビュー曲。

これが発売されたのは1991年9月9日。私が生まれる6年も前。そんな年に彼らはデビューしたんだなぁ。

素敵な夢を見させておくれ

素敵な夢をかなえておくれ

まるで、魔法の言葉だなと思った。

これから芸能界という世界に飛び込んで行く彼らに最後の仕上げに最高の魔法をかけているみたいだなと思った。作り上げたモノに、それを大切に思うからこそ 最後の仕上げとして魔法をかけるように。彼らのこれからの未来に、彼らの道しるべに、この曲は魔法をかけてくれていたのかもしれないなぁ。

君をしあわせにする 僕はここにいるよ

君を笑顔にかえる

これって、最強の"アイドルからファンへ"のメッセージですよね。僕らがそばにいるよ。って無条件に寄り添ってくれる。そんなアイドルSMAPに支えられた人々の数は今や膨大なものとなっていると思います。

でも今は、なんか、私たちファンがSMAPに伝えたい言葉そのものだなぁって。

SMAPの幸せのためならなんだってするよ。私たちはここにいるよ。大丈夫。なんたってSMAPの笑顔が1番大好きで大切だから。

今度は、私たちファンが、SMAPに応援歌を送る番なんじゃないかな。

 

02. BEST FRIEND

口論(ケンカ)なんかしても

僕は本気じゃないよ

やさしさなんて誰も見えないし…

素直にこの気持ち うまく言えないだけ

分かっているよ

僕を心配してることは…だけど…

なにこれSMAPのためだけに書かれた歌詞じゃん。ってなるくらいSMAPの関係性が出てる歌詞な気がする。というか、"反抗期の男の子"って感じ(笑)いや別に本気じゃねーしみたいな、自分から甘えはしないけど、いやちょっと、構ってよ、みたいな(笑)めんどくさ〜い男の子って感じ、だけどなんか愛くるしいんだよなぁ〜〜

この曲には、メンバーにとってもファンにとっても思入れが深すぎる曲ですよね。節目節目、大切な時にしか歌ってこなかった曲だからこそ、その分この曲を歌う ということには多くの意味が存在している気がします。

 

03.笑顔のゲンキ

元気な君が好き 今は遠くで見てるよ

ほらッ笑顔が ううん君には

やっぱり似合ってる

やっぱりSMAPには笑顔が似合ってるよぉぉおおおおお〜〜!!!!(涙)元気なSMAPが好きィ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

曲調もサワヤカで、王道アイドルソングって感じがしますね〜。恋愛ソングっぽい歌詞だけど、私からSMAPに対する思いに似すぎててツライ。あれこれ恋かな????

君は気づいているの? 周囲(まわり)の人を

しあわせにする あぁ自分に…

だから君が辛い気持ちになると

途端に風は 寒くなる

その笑顔を そういつでも 応援しているよ

 

04. 君は君だよ

君は君だよ だから誰かの

望むように 生きなくていいよ

君は君だよ いつも自分が

やりたいこと まっすぐ見つめてなよ

これからのSMAPに対して思うことが歌詞になってるなぁって思います。

こなごなになるくらい 傷ついて

ダメになる手前で 持ちこたえる

ホントにまだたいして長く 生きてないのにね

これでけっこういろいろと あるもんだよね

君は君だよ だから誰かの

真似なんかを しなくてもいいよ

君は君だよ 心が決めた 明日ならば

それが本当だから

君は君だよ だから僕には

かけがえない 一人なんだよ

君は君だよ 他の誰にも かわりなんか

できやしないんだから

しんどいんですけど…………………………

私にとってSMAPは本当にかけがえのない宝物だし、こんなグループこれから現れてこないと思うし かわりなんて絶対に出てこないし そんな大きい存在が自分の中に埋まってこないなぁって思うなぁ。これからもずっと。

 

05. どうしても君がいい

どうしてもSMAPがいい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

スローな始まりからガラッとアップテンポに変わるイントロが大好きだし、歌詞が好みすぎる。このアップテンポな感じがSMAPっぽい。なのに歌唱部分が始まったら少し妖しげで、Bメロ〜サビにかけてやっぱりアップテンポになるんだけど、どこか暗めっていうか重めっていうか、そのバランスが大好きです。

カードがもう 無くなるから

とにかくここで待ってる

思い切り 電話を切った

どうしても君がいい なんでかわからないけど 

真夜中の舗道で ばかみたいに待つくらい

どうしても君がいい 他の誰も欲しくない

1番の歌詞がどストライクです。そしてもうサウンドが THE SMAP で本当に好き。

 

06. $10

キムタクのパートから始まるの、控えめに言って最高じゃないですか…………????木村拓哉の低音最高じゃないですか……????????

愛さえあれば何も要らないなんて

全部ウソさ

愛を歌うアイドルがこんな歌詞を歌うなんてずるいよ。こういう王道からちょっとズレた少しドロドロっぽい歌詞って、SMAPにすごく似合うなぁって思います。主観だけど。

どうして愛はお金がかかるんだろう?

抱き合うだけじゃダメ

I want you,lady. その気にさせるんだ

いっそうCuteに もっともっとSexyに

誘う君 困る僕 それでも I love you,day by day.

あぁ〜〜ドロドロな感じが見えてきてツライ〜〜。男が女に溺れてってる感じ。どうして愛は〜のパートの中居くんの低音パート大好き。そんでもって結局日々好きになっちゃうんかい〜〜!っていう。

この曲はイントロかかるとガーッてテンション上がるし、なによりホントにメンバーがかっこよくて痺れます。

 

07. 君色思い

君色思いといえば、記憶に新しいのが

f:id:an34mmm:20161230173054j:image

2014年に敢行されたSMAPコンサートツアーMr.S。その一部のコーナーで、2曲からファンが好きな方を選んで(好きな方に拍手。その大きさで決まる。)それを歌うというのがあって、それで"君色思い"が選ばれました。

そのとき、冒頭の中居正広ソロを聴いて「Ok,Ok.」って呟きながら頷いてる木村拓哉

f:id:an34mmm:20161230173334j:imagef:id:an34mmm:20161230173335j:image

んあぁぁあぁああ〜〜〜〜つとぷ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

尊い。尊すぎる。これ見た瞬間いろんな意味でぶっ飛んだ。 

 

Mr.S “saikou de saikou no CONCERT TOUR

Mr.S “saikou de saikou no CONCERT TOUR" DVD

 

 

そしてこの曲は、香取慎吾にとっても思い入れの大きい曲ですよね〜確か、大きなソロを始めてもらえた曲じゃなかったっけ

oh 神様 僕らに力を

oh 何度でも 愛を誓うから

最年少がこのパート歌うの最強すぎだろ……。最年少が神様にたいして歌歌うなんて……(死)

 

08. オリジナル スマイル

あ〜〜〜〜もう THE SMAPソング!!!このメロディーね!!!!!

笑顔抱きしめ 悲しみすべて

街の中から消したしまえ

晴れわたる空 昇っていこうよ

世界中がしあわせになれ!

笑顔抱きしめ ココロに活力(ちから)腹の底から笑いとばせ

女神がくれた 最高の贈り物

生まれつきの笑顔に戻れ!

君が微笑(わら)えば 周囲(まわり)の人だって

いつの間にか しあわせになる

あぁ、いつもSMAPはこうやって"歌"で日本中・世界中を助けて、幸せにしていたんだなぁ。SMAPはいつだって、自分たちの気持ちや想いを歌に乗せて届けてくれていたよね。

山程ムカつくこと 毎日あるけど

腐ってたら もうそこで終わり…

このパートは、木村拓哉が歌うから輝く感がある。ムカつく とか 腐る とか、どちらかというと男臭くて泥ついた男の歌詞って感じだから。…あ〜〜、フゥゥー⤴︎!!ってやりたい…………

 

09. がんばりましょう

SMAPは、この曲を良く皆んながツラいときにテレビの向こうから届けてくれた。阪神淡路大震災東日本大震災。日本が一致団結して頑張らなきゃいけないとき、テレビの向こうの彼らは、"がんばりましょう"と言ってくれた。

この言葉のいいところって、思いが一直線ではないところだと思う。"がんばれ"って結構難しい言葉で、もうすでに頑張ってる人にかける言葉じゃない。そこに"がんばりましょう"って言ってくれる。他人事に頑張れって言われるんじゃなくて、俺らも頑張るからみんなで頑張ろうって言ってくれる。SMAPが言ってくれる。それがとてつもなく嬉しくて、だからこそ 頑張ろう と思えるんだ。

 

10. 俺たちに明日はある

時代遅れの オンボロに

乗り込んで いるのさ

だけど 降りられない

転がる ように 生きて

ほんとSMAPって、楽曲を提供してくれる人に恵まれてる。だってこんな歌詞、SMAPのためだけじゃないか。SMAPにしか歌えない歌詞じゃないか。

詳しい事情とか、どういう経緯でどういう曲が提供されてるのかは分からないから、もしかしたら偶然なのかもしれないけど、それにしてもすごいんだな〜〜。

"時代遅れのオンボロ"に自分たちはいるって分かってるんだけど、降りられない。転がるように生きる。

必然的に"国民的アイドル"であると言われる彼らだけど、本当はすごく泥臭い人たちだと思う。綺麗な道なんて歩いてない。その体はボロボロで、身につけてる服もビリビリで。それでも彼らは輝いててその存在の大きさに今、日本中が痛感させられている。SMAPから感じる"泥臭さ"が私は大好きだ。綺麗事なんかいらない。彼らが必死になって造ってきた道を知っていたいんだ。

バラの 花が

似合うのも いるのさ

だけど 似合わない

転がる ように 生きて

あ〜〜SMAPだなって思う。(ほんとはバラだって似合うけど。)

 

11. 青いイナズマ

君の態度が変わったと

キスを避けるしぐさで気づく

そうさ抜殻の匂い抱いて凍りつくよ

「疲れのせいよ」と 髪を直して

そそくさと君は この部屋を出るよ

この大人なリアリティの塊の恋愛ソングもすごくSMAPっぽくないですか???「疲れのせいよ」ってごまかしながら髪直して部屋出てく女とか絶対いる〜〜!!なのに男は惑わされる〜!そんな人絶対いる〜〜〜〜!!!

そんなリアリティの塊の恋愛ソングなのに爽やかに歌いあげちゃうのってやっぱりアイドルだからですよね。それずるい。歌詞に注目しなければめちゃくちゃライブが盛り上がる曲 って感じなのに、歌詞に注目したらリアリティありまくるのずるい。

 

12. SHAKE

"きょう会わない?"ってキミの電話

ボクも今そう思っていた

テレパシーみたいでウレしい

oh… 渋滞のタクシーも

oh… 進まなくったって イライラしない yeah!

会うことになってテンション上がっていつもはイライラする渋滞なんてイライラしないぜ!イェー!!ってなんて単純な男。森浩美さん。ひぇ〜〜痺れる〜〜

電話だけで嬉しくなっちゃって日頃のイライラなんてぶっ飛び〜!って感じ。いいなぁ、こういうバカっぽいの。もう音にノッて暴れちゃえ!って曲。ノリノリのチューンが素晴らしい。木村拓哉がすごい。もうライブで披露されたら盛り上がる以外を知らない!!

 

13. ダイナマイト

青いイナズマ→SHAKE→ダイナマイトの流れ最高すぎ……コンサートだったらブチ上がってる………………。ていうかこの3曲全部森浩美さん作詞だった……。震える……。

痛いくらいのキスをして

切ないくらいに濡れた声

さっきまでの君から想像できなくて

そっとじれったい指先

もっと欲しくなる溜息

スリットの透き間から悦しいユメをみる

いや、ちょ、えっろ、、、、、、

これ爽やかに歌いあげるアイドル……なんなのやっぱりアイドルって素晴らしいな…………

ちなみに、Mr.S(コンサートツアー)のアレンジが死ぬほど好きです。こっちのアレンジの方だとエロみが増す。(さっきの君色思いで紹介したものと同じDVDに収録されています。ぜひBlu-rayで。最後に行われたSMAPのツアーです。まぁ最期にする気は無いけどな!!!!)

 

14. 夜空ノムコウ

うってかわってバラード。SMAPはこういうのも歌い上げてくれる。キムタクがギター持って座って他の4人が立ってる構造大好きだなぁ。イントロのギターのメロディーが良きです。

あのころの未来に ぼくらは立っているのかなぁ…

全てが思うほど うまくはいかないみたいだ

SMAPのあのころの未来に、今のSMAPは立っているのかな。うまくいってるのかな、それともうまくいっていないのかな。本人たちの気持ちが見えない今、それは分からないけれど、そういう人生を今もこれからもSMAPが歩んでいけたらいいなと思います。

あと、夜空ノムコウについて普及したい比較的近年の動画が

んんんんんあああ好きが溢れちゃう溢れちゃううううううううぅぅうううっうっウッウッウッゥゥ(泣き出す)

 

15. たいせつ

サビのメロが好きすぎるなぁ〜〜。なんか優しいよね、全体的に。

これは少し王道的な恋愛ソングっぽいよね。相手が"君"だし。さわやかぁ。

 夕暮れがきて ビルも舗道もはなやぐ

信号待ち 君は助手席で

渋滞の街 見上げて

うれしそう I Wonder

なにこれ、これだけで恋愛ドラマかけそう、え、月9じゃん。"君は助手席"ってすごく素敵な言葉なんですけど……しんどい……

 

16. Five True Love

のちの Fiveシリーズ 一曲目。これには中居くんと慎吾ちゃんが"N.マッピー・しんご"という名前で作詞に、作曲には中居くんが関わっています。いわゆる自己紹介ラップ。まずトップバッターに中居くんが歌うキムタク紹介パート。木村/中居→稲垣/木村→草彅/稲垣→香取/草彅→中居/香取(紹介される人/歌う人)の順で展開されていきます。つまり、紹介された人がその次で紹介する番に回る といった感じ。

とどまらない とめられない 

奴がいなけりゃ物足りない

限界越えても逃げやしない

そいつがお前だ タクヤ

ワインを片手にイタ車に乗って

細身の体でフェロモン放出

セクシーガール見つけて

ゴロゴロ近寄り Everybody say ゴロウ

とぼけた顔して 結構こだわる

本気のふりして 案外冷めてる

(ツヨシ)

小っちゃな頃からでっかい態度

気がつきゃ俺よりでっかい体

昔も今も変わらぬ愛嬌 

いつでもどこでもワンパクたれて

電池が切れたら睡魔が襲来

お腹が減ったら食欲到来

スケールでかい パワーが全開

ワイルドすぎる シンゴ

ワッハハー ワッハハ

最後はコイツSMAPのリーダー

なりふりかまわず相手をケリ上げ

はい上がれるのかミクロなヤンキー

怒らせるな しゃべらせるな

無理をするなまた吐くぞ!

海が似合わぬ湘南Boy

ボスザルこいつが ナカイ

なんか身内感溢れる紹介ラップ愛おしすぎない????メンバーが思うメンバーって感じで、聞いてるだけでニヤニヤしちゃう。

タクヤがいないと物足りない。ゴロウはフェロモンむんむん。表情と感情が合わない(違う)ツヨシ。なんかもうやべぇやんちゃぼーいシンゴ。SMAPのボスザルナカイ。もうなんだこのワチャワチャ歌詞。忘年会かよ。好きだ。

シンゴナカイのふざけ具合がすごい(笑)絶対張り合って書いただろって歌詞(笑)

それにしても Five True Love の字面のパンチはんぱねぇこのタイトルだけで死ねる。

 

17. らいおんハート

結婚式で良く歌われる歌。らしい。確かに歌詞が歌詞なんだもん。2番がやばいよね。

いつか もし子供が生まれたら

世界で二番目にスキだと話そう

君もやがてきっと巡り合う

君のママに出会った 僕のようにね

この中居くんのパートの声があっまいあっまい。いやこんなこと言ったら本人は嫌がるだろうけど、あっまあまやで。低音でただでさえ甘くなってんのに歌詞が歌詞だから……

この曲はスタンドマイクを使って歌うんだけど、こんなバラードにスタンドマイクってずるいし、イントロで5人がスタンドマイクの前に回って踊り出すのカッコよすぎる。センターが中居正広なのも最高。個人的に腕をフワッとさせる振り付けの中居くんのアクセントがダイッスキです。(絶対に伝わらない)

 

 

 

Disc1、全曲を取り上げ終わりました〜〜!長い!長かった!!

でもやっぱり、Disc1は私が歳を重ねて(いま19だからね)から知った曲とかが多いから思い入れ?が少ない曲が多いからこれって多分少ないんだよね(震え)

Disc2→3にかけてどんどんどんどん熱量上がってくだろうから長くなって、きっとすごい時間かかると思うけど、ちゃんと形にしていきたいです。

 

今はさ、いろんな感情があるし、来年の自分はどうやって過ごすんだろうとか感じることもあるし、悲しくなることツラくなることたくさんあるけど、頑張って生きていくって決めたから大丈夫なんだ!!SMAPの曲にまた、お世話になります。勝手ながら、はげましの曲に使わさせていただきます。忘れるつもりも、諦めるつもりもありません。いつまでも大好きです。

 

だから!!3枚分の曲の自分の思いをしっかり全部残していきたいと思います。

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました!拙い文章で申し訳ありません。

そして良ければ、次の記事も待っていてください!!!!!!(図々しい)